2007年11月29日

「素人だけで演劇をやろう!」カレンダー「素人だけで演劇をやろう!」カレンダー

「素人だけで演劇をやろう!」カレンダーを作成しました。
記事の右側の「近々のスケジュール」の下にある、

のマークをクリックすると、カレンダーが表示されます。

カレンダーには、企画のイベント(ミーティング、練習、観劇)が登録されています。今後はさらに別のイベントも追加されるかも?
元は個人的に活用されていたものですが、比較的マメに更新されていますので、ご活用ください。


※すでにGoogleカレンダーを利用しているスタッフ、これを機に利用を開始するスタッフは、共有も受付中です!
posted by ななし at 23:59 | 更新情報

2007年11月26日

第8回ミーティング!第8回ミーティング!

第8回ミーティングの場所と時間が決まりましたので、ご連絡します。
今回の会場は駅から近いですよ!
もんじゃで有名な月島です。ミーティングのついでのもんじゃを食べても良いかも?


■開催日
 2007年12月01日(土)

■時間
 13:00〜17:00

■集合場所/会場
 中央区 佃区民館 2号室
 月島駅(東京メトロ有楽町線 or 都営地下鉄大江戸線) 4番出口 徒歩1分

■議題(予定)
 1.配役について
 2.ロゴについて
 3.劇場について
 4.今後の進め方について
 5.その他(話し合いたい議題があれば、提案してください)
posted by ななし at 23:55 | イベント

2007年11月19日

松桐ブートキャンプ! Vol.1松桐ブートキャンプ! Vol.1

松桐さん開催の松桐ブートキャンプです。
---
さて、脚本も決まり皆さんいかがお過ごしですか?
キャスト希望者は本を読んでどの役をやろうかを考えていると思います。

脚本が決まったというとでこの企画も更なるステージに進みました。
と同時に、もう引き返せない。
やり遂げるしかない状態にもなりました。

と言うことで今週末は3連休。
1日は練習しませんか?


■開催日
 2007年11月25日(日)

■時間
 13:00〜17:15

■場所
 牛込箪笥地域センター 地下1階 百合
  都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅(A1出口) 徒歩0分
  東京メトロ東西線 神楽坂駅(2番出口) 徒歩10分

■内容
 基礎練習、脚本を元にした練習、他

■持ち物
 脚本をプリントアウトしたもの

■備考
 体を動かすこともしたいので動きやすい格好でお願いします。
 脚本を使用しますので、基本的にはスタッフのみでお願いします。
 参加希望者の見学は歓迎です。
posted by ななし at 01:16 | イベント

2007年11月10日

2007年11月定例練習!2007年11月定例練習!

※毎月第3土曜日は定例練習イベント開催日です。
11月の定例練習の予定をお伝えします。
午前中は脚本に関する打ち合わせを行いますので、スタッフのみの参加とさせてください。
午後はスタッフ以外の方もOKです。

■開催日
 2007年11月17日(土)

■時間/場所
 09時〜13時 角筈地域センター 会議室B
 14時〜17時 新宿中央公園

■集合
 09時 会議室B
 14時 新宿中央公園 大きな噴水前(噴水に向かって右のベンチ前)

■内容
 午前 執筆者を交えて、脚本についてブレーンストーミング(アイディア出し)
 午後 基礎練習、脚本を元にした練習
posted by ななし at 23:55 | イベント

2007年11月08日

第7回ミーティングの内容第7回ミーティングの内容

2007年11月03日に開催された、第7回スタッフミーティングの内容をお知らせします。
今回は実験的に、メッセンジャーソフトを使って、遠隔地からの会議への参加を試みました。


【議題】
1.役割分担について
2.劇場について
3.脚本について
4.配役について
5.その他


【内容】
1.役割分担について
 (1) 必要と思われる役割を列挙した。
 (2) 各人が、現状、受け持っている役割に名前を入れた。
  イ.その際、「手伝う」「共同で行う」という役割に関しては名前を追加した。
  ロ.他者に委譲したい役割から名前を除いた(該当なし)
 (3) 各人が、自分がやってみたい役割に名前を入れた。
  イ.その際、他薦も含めて役割の分担を行った。
 (4) 上記をまとめページに反映した。
 (5) 補足
  イ.新たに必要と思われる役割が思いついた場合は、適宜追加する。
  ロ.新たにやってみたい役割が思いついた場合は、適宜提案する。

2.劇場について
 (1) 劇場選定の方法
  イ.劇場選定担当者が候補を絞る(3箇所程度を目安とする)。
  ロ.候補会場に問い合わせ、見学を行う。
 (2) 選定の条件
  イ.公演数
   (a) 劇場を借りるのは、木〜日。
   (b) 以下の日程で行うこととする。
    ・木…仕込
    ・金…(リハーサル)、ゲネプロ、夜公演
    ・土…(リハーサル)、昼公演、夜公演
    ・日…(リハーサル)、昼公演、ばらし
  ロ.以下の条件を満たす劇場を中心に候補地を挙げる。
   (a) 時期:2008年8月
   (b) キャパシティ:100前後
   (c) 場所:東京23区内。駅徒歩圏内。
   (d) 使用料:30万円まで(電気代等の諸経費含む。公演数は上記)
   (e) ただし上記条件を満たしていなくても、それ以上のメリットがあれば候補として残す。
 (3) チケットに関して
  イ.発行のメリット
   (a) 入場者数の把握。
   (b) 人を誘いやすくなる。
   (c) 記念、想い出に(来場者)。
  ロ.発行のデメリット
   (a) 発行のためのコスト(金銭的)
   (b) デザイン等の手間
  → チケットは作成することとする。
  
 
3.脚本について
 (1) 現状の脚本の問題点、改善可能な点を挙げた。
 (2) 事前に用意した改善案について、考案者がレビューを行った。
 (3) 改善案に更なる修正を加えた案を軸として、翌日の脚本執筆者との打ち合わせにて提案することとした。

4.配役について
 (1) 役を列挙し、各役ごとに希望者を募った。
 (2) 重複の立候補も可とした。
 (3) 今後の練習で実際に読み、動いてみた後、確定とする(現状は流動的)。
 (4) 練習時に随時見直しを行う。
 (5) 欠席者に関しては、別途希望を聞く。

5.その他
 (1) 現スタッフの確認
  イ.ななしとheiで、連絡なく欠席が続いている人に継続意志有無を確認した旨を伝達した。
 (2) 積立の集金を行った。

以上
開催日、出席者情報
posted by ななし at 00:34 | ミーティング

2007年11月07日

2007年11月03日現在 収支一覧!2007年11月03日現在 収支一覧!

収支一覧を更新しました。

2007年11月03日現在の収支一覧です。
2007年11月03日現在の収支一覧

2007年11月分(およびそれ以降)の会費は、一部、すでに預かっていますが、締め切りが月末なので、月末付けでまとめて計上します。
また、現在前納されている会費は全て「会費前納分(預かり)」に含んでいます。

2007年10月分積立納入者
posted by ななし at 23:51 | 会計報告

2007年11月03日

第7回ミーティング 終了!第7回ミーティング 終了!

第7回スタッフミーティングは、無事終了しました。

結局、朝から夕方までかかって、役割分担、劇場のこと、脚本や配役について、意見や希望を出し合いました。
役割等々については、順次、まとめページを更新していきます。


また、今回の議事録、決定事項等は、公開できる範囲で、改めて報告/反映していきます!

次回ミーティングは、2007年12月01日(土)の予定です。
(定例ミーティングは、毎月第一土曜日に開催予定です)
posted by ななし at 23:59 | お知らせ