2008年08月25日

公演終了!公演終了!

素人だけで演劇をやろう! は、予定されていた全ての公演を終了しました。
のべ206人という多くの方にご覧いただき、大きな怪我もなく無事に終演を迎えることができました。
ありがとうございます!
posted by ななし at 23:16 | イベント

2008年08月22日

ついに公演!ついに公演!

ついに公演の日を迎えました!
予約状況は、23日(土)の夜を除いて、全て完売!

ご来場いただける皆さんに少しでも楽しんでいただけるよう、頑張ります!
posted by ななし at 00:00 | イベント

2008年05月26日

2008年06月 最初の練習!2008年06月 最初の練習!

6月最初の練習のお知らせです。

■開催日
 2008年06月01日(日)

■時間
 13:00〜16:30頃(12:55集合)
 会場を借りているのは16:30までですが、その後ももう少し練習か、ミーティングをしたいと思っています。

■会場
  すみだ生涯学習センター(ユートリア プラネタリウム館) 研修室1 [地図]

■集合
 12:55 すみだ生涯学習センター ロビー
 12:40 東武伊勢崎線 曳舟駅 改札
 ※京成曳舟駅と東武の曳舟駅は、多少離れています。ご注意ください。

■連絡
 参加する出演者によって、事前に練習する場所を考えておきたいと思います。
 出欠のご連絡は、早めにお願いします。
posted by ななし at 02:45 | イベント

2008年05月18日

2008年05月 月末日曜練習!2008年05月 月末日曜練習!

2008年05月25日の日曜練習の場所が取れたので、お知らせします。

■開催日
 2008年05月25日(日)

■時間
 13:00〜16:30頃(12:55集合)
 会場を借りているのは16:30までですが、その後ももう少し練習か、ミーティングをしたいと思っています。

■会場
 すみだ生涯学習センター(ユートリア プラネタリウム館) 和室2 [地図]

■集合
 12:55 すみだ生涯学習センター ロビー
 12:40 東武伊勢崎線 曳舟駅 改札
 ※京成曳舟駅と東武の曳舟駅は、多少離れています。ご注意ください。

■連絡
 参加する出演者によって、事前に練習する場所を考えておきたいと思います。
 出欠のご連絡は、早めにお願いします。
posted by ななし at 19:42 | イベント

2008年05月14日

2008年05月定例練習!2008年05月定例練習!

2008年05月の定例練習の場所が取れたので、お知らせします。

■開催日
 2008年05月17日(土)

■時間
 13:00〜20:00頃(12:55集合)

■会場
 墨田区 家庭センター 体育室 [地図]

■集合
 12:55 墨田区家庭センター ロビー
 12:40 大江戸線両国駅 改札前
 ※JR両国駅から大江戸線の両国駅までは、歩いて5分くらいかかります。ご注意ください。

■連絡事項
 11日練習後、チラシや広告について話し合いました。
 その場で出た話を、案として掲示板に投稿しました。


 17日の練習の後、時間を取って話し合いと決定をしてしまいたいと思っています。
 練習の後の話し合いは、練習から場所を移して行う可能性があります。


※今後の練習やミーティングの予定は、Googleカレンダーでも確認できます。
ご活用ください♪
posted by ななし at 01:44 | イベント

2008年05月07日

合宿開催!合宿開催!

事後報告になってしまいますが、5月3日〜5日の休日を利用して、合宿に行ってきました。

場所は長野県の霧ヶ峰。
初日と3日目は移動もあったので半日ずつでしたが、2日目は朝から晩まで練習尽くし。
時間的にも気持ち的にも、集中して練習できたと思います。

この調子で、公演まで、頑張っていきましょう!
posted by ななし at 23:15 | イベント

2008年05月02日

2008年05月11日 日曜日の練習!2008年05月11日 日曜日の練習!

2008年5月11日の練習場所が確定しましたので、お知らせします。

■開催日
 2008年05月11日(日)

■時間
 13:00〜17:00(12:55集合)

■会場
 人形町区民館 洋室7号室
・東京メトロ日比谷線人形町駅下車A1番出口 徒歩3分
・都営地下鉄浅草線人形町駅下車A3番出口 徒歩5分
・東京メトロ半蔵門線水天宮駅下車7番出口 徒歩2分
・都バス「錦11錦糸町駅−築地駅」浜町中の橋下車 徒歩3分

■集合
 12:45 日比谷線人形町駅 中目黒寄り改札前(A1番出口側)
 12:55 人形町区民館前
posted by ななし at 23:59 | イベント

2008年04月14日

2008年04月定例練習!2008年04月定例練習!

2008年04月の定例練習の詳細です。


■開催日
 2008年04月19日(土)

■時間
 13:00〜17:00(12:55集合)

■会場
 台東区生涯学習センター 和室さくら [地図]
 JR山手線、京浜東北線 鶯谷駅 徒歩15分
  東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩 8分
 つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩 5分

■集合
 12:55 生涯学習センター 1F ロビー
 12:40 入谷駅 2番出口改札前
 入谷の待ち合わせ場所
 ※12:40になったら会場に移動します。入谷駅を使わない方は、直接会場に向かってください。

■内容
 2008年4月14日版脚本(スタッフ掲示板参照)を使い、二幕に動きを入れつつ練習しようと思っています。
 出来れば、二幕の台詞を中心に覚えてきてください(出来る範囲で結構です)。

■連絡
 今回も新規参加予定の見学の方がいらっしゃいます。
 チラシが配送されていたら、持って行く予定です。
 練習後、シアターシャインへ観劇に行く予定です。
posted by ななし at 19:38 | イベント

2008年03月31日

第12回ミーティング!第12回ミーティング!

第12回ミーティングの場所と時間が決まりましたので、ご連絡します。


■開催日
 2008年04月05日(土)

■時間
 13:00〜17:00(12:55集合)

■会場
 台東区生涯学習センター(学習館) 和室さくら [地図]
 JR山手線、京浜東北線 鶯谷駅 徒歩15分
  東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩 8分
 つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩 5分

■集合
 12:55 生涯学習センター 1F ロビー
 12:40 入谷駅 2番出口改札前
 入谷の待ち合わせ場所
 ※12:40になったら会場に移動します。入谷駅を使わない方は、直接会場に向かってください。

■議題・伝達事項(随時更新)
 1.公演までの練習日
 2.MLの使い方について
 3.チラシ
  (1)チラシ内文章について
  (2)印刷をするところについて
 4.スピンオフについて
 5.各登場人物の深堀りについて
 6.他劇団でのお手伝いの話
 7.シャインの芝居を観に行こう
 8.wikiのメンテナンスについて
 9.合宿について
  場所の詳細等確認
 10.小物を買いに行こう

 ※時間が余るようなら練習を行います。3/30の練習で1幕への動きは作ったので、欠席だった出演者が出席した場合は、1幕の動きを伝えます。
  出演者の出席者が同じ場合は2幕の練習を行います。
posted by ななし at 00:51 | イベント

2008年03月17日

日曜日に練習しよう!日曜日に練習しよう!

年度末の一日。土曜日では参加しづらい人もいるようなので、日曜日に設定してみました。
回数を増やすより一回の時間を長くした方が参加しやすいかな?ということで、時間も通常より長めにしました。

■開催日
 2008年03月30日(

■時間
 13:00〜21:00(12:55集合)

■会場
 台東区生涯学習センター 和室さくら [地図]
 JR山手線、京浜東北線 鶯谷駅 徒歩15分
  東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩 8分
 つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩 5分

■集合
 12:55 生涯学習センター 1F ロビー
 12:40 入谷駅 2番出口改札前
 入谷の待ち合わせ場所
 ※12:40になったら会場に移動します。入谷駅を使わない方は、直接会場に向かってください。

■内容
 前回に引き続いて、動きを入れつつ、一幕を中心に練習しようと思っています。
 出来れば、一幕の台詞を中心に覚えてきてください(出来る範囲で結構です)。
posted by ななし at 01:44 | イベント

2008年03月10日

2008年03月定例練習!2008年03月定例練習!

2008年03月の定例練習の詳細です。


■開催日
 2008年03月15日(土)

■時間
 13:00〜17:00(12:55集合)

■会場
 台東区生涯学習センター 和室さくら [地図]
 JR山手線、京浜東北線 鶯谷駅 徒歩15分
  東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩 8分
 つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩 5分

■集合
 12:55 生涯学習センター 1F ロビー
 12:40 入谷駅 2番出口改札前
 入谷の待ち合わせ場所
 ※12:40になったら会場に移動します。入谷駅を使わない方は、直接会場に向かってください。

■内容
 2008年3月1日版脚本(スタッフ掲示板参照)を使い、一幕に動きを入れつつ練習しようと思っています。
 出来れば、一幕の台詞を中心に覚えてきてください(出来る範囲で結構です)。
posted by ななし at 00:49 | イベント

2008年02月25日

第11回ミーティング!第11回ミーティング!

第11回ミーティングの場所と時間が決まりましたので、ご連絡します。


■開催日
 2008年03月01日(土)

■時間
 13:00〜17:00(12:55集合)

■会場
 台東区生涯学習センター(学習館) 和室さくら [地図]
 JR山手線、京浜東北線 鶯谷駅 徒歩15分
  東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩 8分
 つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩 5分

■集合
 12:55 生涯学習センター 1F ロビー
 12:40 入谷駅 2番出口改札前
 入谷の待ち合わせ場所
 ※12:40になったら会場に移動します。入谷駅を使わない方は、直接会場に向かってください。

■議題(予定)
 1.小道具、衣装について
 2.舞台のイメージボードについて
  前回の議事録より抜粋
 (1) 出演者の衣装、小道具について(次回ミーティングまでに行う)
  イ.衣装に関しては、まずは出演者が自身の役について考える。
  ロ.演技中に持つ小道具に関しても同様とする。
   → 道具の世界観はリアル(ファンタジー的なものではなく、現実的なもの)で統一する。
  ハ.出演者以外、自分の役以外でも、イメージがあれば提案していく。
 (2) 舞台のイメージボードについて(次回ミーティングまで)
  イ.数人でそれぞれ作成する。
   → ななし、鰤谷。他、イメージのある人は是非。

 3.チラシ検討

 ※ミーティング欠席予定の方は出来るだけ事前にスタッフ掲示板に案を出しておいてください。
 ※時間が余るようなら練習を行います。
posted by ななし at 01:26 | イベント

2008年02月13日

2008年02月定例練習!2008年02月定例練習!

2008年02月定例練習の場所が決まりました!

■開催日
 2008年02月16日(土)

■時間/場所
 13:00〜17:00 新宿区 西戸山社会教育会館 和室 [地図]

■集合
 13:00 現地
 12:30 JR高田馬場駅 戸山口(※新大久保、新宿方面寄りの、小さい方の改札です!)
 高田馬場の待ち合わせ場所

 基本は現地集合です。
 道がわからない!という方は12:30に高田馬場駅で待ち合わせましょう。

■内容
 滑舌を良くするトレーニングをしてみたいです。
 それと、脚本も読みたいですね。
 ブラッシュアップしたい!
  会場の都合上、あまり大きな声と激しい動きを伴う練習はできないかもしれません。

■持ち物
 動きやすい服装(そんなに激しいことはしないと思いますが)
 脚本(2月2日のミーティングで出した版)
posted by ななし at 01:14 | イベント

2008年02月03日

劇場見学しに行こう!劇場見学しに行こう!

公演する劇場も決まったので、見学にお邪魔しましょう!
当日は公演がないそうで、多少の大人数で伺っても大丈夫だそうです。


■開催日
 2008年02月09日(土)

■時間
 12:45〜14:00(終了時間は予定)

■集合
 12:45 JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅 南口方面改札前
阿佐ヶ谷の待ち合わせ場所
 土日は阿佐ヶ谷に快速が止まりませんので、ご注意ください。
 劇場は南口方面にあります。

■会場
 シアターシャイン
posted by ななし at 14:26 | イベント

2008年01月30日

第10回ミーティング!第10回ミーティング!

第10回ミーティングの場所と時間が決まりましたので、ご連絡します。


■開催日
 2008年02月02日(土)

■時間
 13:00〜17:00(12:50集合)

■会場
 京橋プラザ区民館 4号室(洋室) [地図]
 東京メトロ有楽町線 新富町駅 2番出口 徒歩5分
 都営地下鉄浅草線 宝町駅 A1番出口 徒歩5分
 ※京橋区民館ではなく、京橋プラザ区民館です。お気をつけください。

■集合
 2月2日の待ち合わせ場所
 12:50 都営地下鉄浅草線 宝町駅 東銀座方面行きホーム改札前
 13:00 区民館前
 ※12:50になったら、会場に移動します。宝町を使わない方は、直接会場に向かってください。

■議題
 ・トークライヴについて
 ・その他
 ※ミーティング終了後は、会議室でできる範囲の練習を行う予定です。
posted by ななし at 01:59 | イベント

2008年01月18日

【場所変更】2008年01月定例練習!【場所変更】2008年01月定例練習!

予定していた定例練習の場所が、変更になりました!
あわせて、集合場所と時間も変更になっていますので、ご注意ください!!


■開催日
 2008年01月19日(土)

■時間/場所
 13:00〜17:00 新宿区 西戸山社会教育会館 和室 [地図]

■集合
 13:00 現地
 12:30 JR高田馬場駅 戸山口(※新大久保、新宿方面寄りの、小さい方の改札です!)

 基本は現地集合です。
 道がわからない!という方は12:30に高田馬場駅で待ち合わせましょう。

■内容
 脚本を通して読んでみたいと思います。
 時間とか、台詞の雰囲気とか、文章では分かりにくい部分がつかめると良いなあ、と。
 会場の都合上、あまり大きな声と激しい動きを伴う練習はできないかもしれません。

■持ち物
 動きやすい服装(そんなに激しいことはしないと思いますが)
 脚本(前回のミーティングで出した版)
posted by ななし at 22:22 | イベント

2008年01月15日

2008年01月定例練習!2008年01月定例練習!

※練習場所が変更になります!
会場の都合で、予約がキャンセルになりました。
現在、別の場所を探しているところです。
詳細は、改めてお知らせします。
2008/01/18 14:00

最新の情報はこちらをどうぞ!
2008/01/18 22:30
--------------------------------

※毎月第3土曜日は定例練習イベント開催日です。
ややギリギリになってしまいましたが、1月の定例練習のお知らせです。


■開催日
 2008年01月19日(土)

■時間/場所
 13:00〜17:15 新宿区 榎町地域センター ホールB [地図]

■集合
 13:00 現地
 12:45 東西線 早稲田駅 出口1

 基本は現地集合です。
 道がわからない!という方は12:45に早稲田駅で待ち合わせましょう。


■内容
 脚本を通して読んでみたいと思います。
 時間とか、台詞の雰囲気とか、文章では分かりにくい部分がつかめると良いなあ、と。

■持ち物
 動きやすい服装(そんなに激しいことはしないと思いますが)
 脚本(前回のミーティングで出した版)
posted by ななし at 23:51 | イベント

2007年12月26日

第9回ミーティング!第9回ミーティング!

第9回ミーティングの場所と時間が決まりましたので、ご連絡します。
今回の会場も駅から近いですよ!
新年の5日開催なので、今年の成功祈願もこめて、新年会でもいかがでしょう?


■開催日
 2008年01月5日(土)

■時間
 13:00〜17:00(12:50集合)

■会場
 八丁堀区民館 7号室洋室 [地図]
 東京メトロ日比谷線、JR京葉線 八丁堀駅 A2番出口 徒歩2分

■集合
 12:50 日比谷線 八丁堀駅 中目黒寄り改札前
 13:00 八丁堀区民館前
 ※12:50になったら、会場に移動します。八丁堀を使わない方は、直接会場に向かってください。

■議題
 ・劇場候補の絞り込み(二択まで絞りました)
 ・脚本案について(当日にあわせて改訂版を作成します)
 ・宣伝の方法等(動画等について、他)
 ・Podcast について
 ・ロゴについて
 ・出演者募集について
 ・その他
 ※ミーティング終了後は、会議室でできる範囲の練習を行う予定です。
posted by ななし at 17:15 | イベント

2007年12月19日

連休だから練習をやろう!連休だから練習をやろう!

第三週の定例練習の代わりにお手伝いに行ったので、一週ずらして、22日に練習をしましょう!

■開催日
 2007年12月22日(土)

■時間/場所
 13:00〜16:30 五反田文化センター 視聴覚室 [地図]

■集合
 12:30 JR五反田駅 西口方面改札前

■内容
 基礎練習、脚本を元にした練習

■持ち物
 動きやすくて、多少汚れても良い服装
 脚本(スタッフのみ)
posted by ななし at 22:16 | イベント

2007年11月26日

第8回ミーティング!第8回ミーティング!

第8回ミーティングの場所と時間が決まりましたので、ご連絡します。
今回の会場は駅から近いですよ!
もんじゃで有名な月島です。ミーティングのついでのもんじゃを食べても良いかも?


■開催日
 2007年12月01日(土)

■時間
 13:00〜17:00

■集合場所/会場
 中央区 佃区民館 2号室
 月島駅(東京メトロ有楽町線 or 都営地下鉄大江戸線) 4番出口 徒歩1分

■議題(予定)
 1.配役について
 2.ロゴについて
 3.劇場について
 4.今後の進め方について
 5.その他(話し合いたい議題があれば、提案してください)
posted by ななし at 23:55 | イベント